2012年 11月 12日

ラップ療法って知ってる?






d0268608_13133322.gif







20日ほど前のこと
グリとの散歩中
下り坂でおでこから派手に転んだ


mayuしゃん ごみん
d0268608_1512177.jpg
申し訳なさそうに寄り添うグリを押さえる左手にはサランラップ




お気に入りのワンピースは破れてズタボロ
起き上がった頃には
オデコにゴルフボールくらいのコブが出来上がり
血も出てたらしい

道行く人に“救急車呼ぼか!”っと声を掛けてもらうも
“大丈夫です!”っと愛想なしに早歩き

あまりの痛さと驚きに
大声張り上げてワーーーンって泣きたかったのを堪え
額の傷口を抑え早足でウチへ

すぐに前に住むツマコを玄関チャイムで呼び出し
どうしよう!っと相談...
困るよな。そんな質問


ツマコは一緒に半泣きで応急手当をネットで検索してくれ
消毒をしないうるおい湿潤治療(ラップ療法)を施してくれた
傷を洗い流してラップを貼るだけ
バンドエイドのキズパワーパットが正にソレだろう






傷がひどかったのは額と右腕と左手の甲
帰ってすぐに右腕と左手の甲は消毒をザブザブ掛けて
治りが遅くなってしまったが
額は傷の痛みがリアルに残るも
見た目は3〜4日で完治
ウソみたい〜♪

そのままウチで居るのもちょっと怖かったが
病院の方がもっと怖かったので
3日ほどラップをひたすら交換して過ごした

しかし頭を強く打ったので
念のため病院でCT検査を済ませ
傷の手当に付いても先生や看護師さんに褒められて
気分良く病院を後にした

ただ頭を打った場合はすぐに病院へ!っと注意された


賛否両論はあるけれど
いざという時の為に湿潤療法もよく知ってる方がいいね





大丈夫?
d0268608_14173065.jpg



これからは
ぼんやりせずに歩こう!






後はくしゃみで肋骨辺りがが痛いだけだな
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

フレンチブルドッグひろば

[PR]

# by gurigurimi | 2012-11-12 15:03
2012年 11月 10日

初めましてのべにぃちゃん



d0268608_4164529.gif





昨日のお昼過ぎ
ここから一時間くらいのところに住んでる
べにぃちゃんとママさんが
グリ達に会いに来てくれました♪

d0268608_5411251.jpg








もっちゃんの姉妹犬から生まれた女の子らしく
お尻や足の毛の色や柔らかさが
もっちゃんかと思うほどよく似てて
余計にキュンとなりました

d0268608_4172187.jpg





小さくて丸っこくて
まるで熊さんの縫いぐるみ♪

d0268608_447984.jpg





残念ながらグリはいつもどおり
絶妙な距離を保ってちょっと弱っちかったけど
べにぃちゃんは愛想を振りまく可愛らしさ♡

まだまだパピーっぽいね

d0268608_4343629.jpg







でも堂々としてるでしょ♪

d0268608_5295448.jpg








ハグしてもじっと居てくれるいい子で
人懐っこくて可愛い可愛い♡

d0268608_445499.jpg







この毛並みの良さは
ママさんが毎日毎日
3本のブラシでお手入れしてるんだって

そりゃそうだよね

d0268608_4512898.jpg






一度はロン毛のグリも見たいけど
やっぱり無理かな。。。

ごめんよ グリコ



mogeしゃん、べにちゃん触ったらあかんって。。
d0268608_4581471.jpg








フワフワで可愛いべにぃちゃん
また遊びに来てね

d0268608_585947.jpg








紙の街に住むべにちゃんママから
大きな箱でお土産いただきました

生活用品
すごく助かります♪

ありがとうございました








グリももっと絡めるといいけど...
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

フレンチブルドッグひろば

[PR]

# by gurigurimi | 2012-11-10 05:23 | この頃のこと
2012年 11月 07日

シャンプーと酵素パワーの続き





d0268608_93927100.gif






薄汚れて茶い〜ぃグリコ
シロ犬のグリを見たら
他のみんなもさぞ汚いんだろうな。。って分かります

d0268608_10321925.jpg









っということで
夕べ早くに帰ってきたmogeoと
生協でたまたまウチに居たツマコとあっちんを拉致して
シャンプーをお願いしました




まずは不穏な空気を察知して
挙動ってたボスさんから

d0268608_10395210.jpg


前回のシャンプー時はそうでもなかった抜け毛
ひと月で猛烈に抜け出してビックリ
生え変わり時期なんだな

短い毛なのにタイルに落ちた毛
スゴいでしょ

鼻息スンスン激しかったよ






今頃はみんなよく抜けるよね

濡れたらちょっと若く見えるよ 
いーちゃん♡

d0268608_10472040.jpg








待機のさーちゃんも嫌な空気を感じて
緊張を隠しきれない様子

濡れたいくないよな

d0268608_10493645.jpg





他の子のドラヤーの温風にも当りたいボス
うちの子みんなドライヤー大好き

これって助かるよね

d0268608_1055293.jpg





スッキリしたね
手触りも気持ちいいよ

ソファーに上がるな!!
d0268608_10573568.jpg







さーちゃんもキレイ
久しぶりに毛も少し伸びました
ちょっとはバニみたい?

d0268608_1115757.jpg








洗い上がりもキッチンへ
いつも台所仕事が気になって気になっての猪木
誰よりも食べるの好きか。。

さすが!ゴールデン

d0268608_1153681.jpg





みんなそれぞれスッキリしました
シャンプーまで今回は臭かった〜




d0268608_11371163.gif


この頃楽しい酵素で酵母

d0268608_11484089.jpg


酵素の元でとった酵母エキスから
中種もなんとか完成しました

酵素を絞ったフルーツなどに
水を入れてプクプクするまで放置したものに
同量の好みの粉を入れて倍に膨れるまで放置
(私は強力粉とライ麦粉の2種類)
膨れたら冷蔵庫!
d0268608_11201430.jpg



これを3日繰り返し完成したのが中種というらしい

もちろんドライフルーツやフルーツからの
種起こしが基本なんだけど
どうなると成功なのか失敗なのかも分からない。。
とにかく敷居が高かった自家製天然酵母

d0268608_11234459.jpg


それが元々発酵してくれてる酵素の素を使うと
早くて安心だし簡単♪
そして贅沢♡

輪ゴムから倍に膨れたら出来上がり?
d0268608_12185771.jpg


何十種類もの材料で香りもすごくいい



嬉しくなりました

d0268608_11262184.jpg




パンを焼くのが益々楽しいよ♪





香りも味もホシノより好きかも♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


フレンチブルドッグひろば

[PR]

# by gurigurimi | 2012-11-07 11:31 | みんなのこと
2012年 10月 31日

スゴいよ酵素パワー




d0268608_152235.gif





今年も頂きました
貴重な秋酵素

毎日美味しく飲ませてもらいつつ
一緒に届けてもらう漉したフルーツなども
パクパクつまんで食べてます

d0268608_251786.jpg

甘〜くて美味しいもんな



しかし何十種類もの季節の酵素の素
ただ食べてしまうだけじゃ勿体ない


どうにか有効利用したくて
パンの元種にチャレンジしてみた
手作り酵素の力って驚くよ


オーブンで焼き上げ中
今日こそ膨れてくれ〜ぃ

d0268608_161892.jpg





元々力強く発酵してる酵素の素から
パンの酵母になるよう再び発酵させるのだけど
コレが驚くほど簡単で(っと云いつつ昨日は失敗)
種作りを始めて5日目の今日
元種が完成。。。?




出来上がったかも?な酵母で
またさっそく焼いてみました♪

d0268608_1233421.jpg


なかなか美味しそうでしょ
甘い香りの
ちょっとハードなパンに焼き上がりました


いびつさは元種のせいじゃないよ
d0268608_1523498.jpg


酵素パワー
やっぱりスゴいね
そりゃ力もみなぎるはず♪




こんなにスゴい手作り酵素
今年も本当にありがとう♡

ゆっくりじっくり堪能せていただきます




 


美味しく焼けたよ♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


フレンチブルドッグひろば

[PR]

# by gurigurimi | 2012-10-31 02:25 | 食べること
2012年 10月 25日

花瓶買おう!




d0268608_1425629.gif





今朝は寒かった。。。
もうすっかり秋ですな


会社の人事異動に伴い
夕べ送別会でお花をいただいて帰ってきました

花より団子なアタシなのですが
(mogeoがもらったんだったな)
さすがにソコにあるだけで華やいで見えるから不思議
たまにはお花もいいね

d0268608_1442513.jpg


ウチにお花があるってことがないので
花瓶が存在してなかった...

d0268608_14181978.jpg


大きな花束が
端折られこじんまり
なんだか申し訳ない感じになったけど
あるだけで気分がいいもんなんだな

ありがとうございます
d0268608_1420272.jpg








公園の次の日
疲れたのかずっとこの調子

ソファーには上がるな!
d0268608_14292436.jpg



アンタは狐か!
d0268608_14313679.jpg



目は開いてるけど熟睡中なんです。。

ちょっと怖い
d0268608_14321485.jpg



いまだにさくらに寄り添うボスが不自然
ほんまに慣れてきてる?尻が引けてない?

d0268608_14325298.jpg



壁に向って居眠りするはな
眠ければ自分の寝床で寝てくればいいのに。。。

へんなヤツ

d0268608_14372924.jpg



一緒に出掛けてないはなまでもが眠そうなこの日
アタシも一日眠かった




公園の続き
d0268608_14422991.jpg

d0268608_14452845.jpg

d0268608_14465618.jpg

d0268608_1448247.jpg

d0268608_14485839.jpg




みんないい顔
次は公園で鍋でもする?








にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

[PR]

# by gurigurimi | 2012-10-25 14:54 | この頃のこと


    


その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧